小児がん関連のニュース・他団体の活動

小児がん関連のニュースと他団体の活動です。

病気療養の「子どもの学び支援」 zoomセミナーのお知らせ

https://peatix.com/event/3234159

【2022年5月27日 zoom無料セミナー】 病気療養の「子どもの学び支援」 アバターでの学校生活参加による「子どもの笑顔」を増やす利用成功事例の創出普及活動(不登校・発達障がいの子どもの支援にもつながる) 一財)ニューメディア開発協会 × 公財)ベネッセこども基金 共同事業発表会vol1

 

――――――――――――――――――――
イベント概要
――――――――――――――――――――
一財)ニューメディア開発協会は、2020年度より入院中の子どもたちがアバターを活用し学校生活(授業やワイガヤ)に参加することで「笑顔」になる支援事業を競輪の補助(※1)を受けて実施してきました。                                

この度、「子どもの学び」について実績ノウハウを保有する公財)ベネッセこども基金に取り組みを賛同いただき、共同事業として「病気療養の子どもがアバターロボットで学校生活に参加し『笑顔』になる。学び、体験のモデル拠点校支援事業」を実施することにいたしました。成功事例を創出するモデル校を設定し、継続的に情報発信を行ない「子どもの笑顔」を広めていきます。

また、子どもの新しいコミュニケーション手段として注目されている「メタバースでのアバター」についても、その可能性を検討します。


本イベントは、過去2年間の取り組みの成果(※1)をご報告するとともに、病弱教育におけるICT活用を実践されている京都女子大学の滝川国芳教授にご講演をいただきます。

この事業は「不登校・発達障がいの子ども支援につながる」内容も含まれております。


学校教育、医療福祉、自治体、関連機関、個人などご興味のある方や、この活動への参加を希望される方など、幅広くご参加いただけます(参加無料)。本セミナーのアーカイブセミナーを後日予定しております。
                       
※1 一財)ニューメディア開発協会の活動実績 
https://www.jka-cycle.jp/_ct/17522614