小児がん関連のニュース・他団体の活動

小児がん関連のニュースと他団体の活動です。

がん患者が求める治験・臨床研究情報を把握するためのアンケート調査

【がん患者が求める治験・臨床研究情報を把握するためのアンケート調査ご協力のお願い】

公益財団法人がん研究振興財団では「令和2年度がん情報提供支援事業」にて「患者が求める治験・臨床試験情報を把握するためのアンケート調査」を実施するそうです。

下記の目的などをお読みいただき、賛同される方はぜひご協力ください。

*ーーー*ーーー*

【 研究の目的】
この研究では、患者にとって利便性の高い情報検索システムについて調査をする。
また、データベースの内容についても、公開されている情報に差異があり統一性がなく、すべての治験情報が網羅されているデータベースも存在しない。
患者が情報を検索する上で必要な情報を精査し、利用しやすい検索システム、データベースについて提言することを目的とする。

【対象】
20歳以上のがん経験者、またはがん経験者(小児がん含む)のご家族
20歳未満の小児がん経験者は、親御さんが回答をお願いいたします。

【 回答期限】
2021年11月12日(金)

【アンケート】
下記URLをクリックしてご回答ください。
最大35問で所要時間は10分程度です。
なお、本アンケートは個人情報の記載欄はなく、個人が特定されない状態で送付されます。

URL:2021年臨床試験(治験)についてのアンケート Survey
(QRコードも添付いたします)

f:id:kurumicafe_hanaume:20211104204524j:image

【アンケート実施者】
認定NPO法人キャンサーネットジャパン